R.I.P. Josh Neuman

新型コロナ禍の在宅ワークのYoutubeのザッピング中に知ったアメリカのスケートボーダー Josh Neuman が亡くなっていた。

今日、何気なく登録チャンネルを見ていたら彼が新しい動画を出していたのでPCしながら見てた。幼少の頃からをずっと振り返るような感じの映像があって昔から頑張ってるんだなと見ながら思ってた。最近あまり投稿されてないし、1年ぐらい前にスケートボードでこけて腕の骨を折った時も振り返り映像が出てたし、最近はSonyなどの大手ブランドとのコラボ動画もあったので、そういう系にシフトしていくための休憩でまとめ的な映像かと思ってた。ところが急にAugust 1999 – February 2022ってメモリアル表記が出たので、えっと思ってググってみた。

米有名スケートボーダー含む4人死亡、航空機墜落事故 アイスランド  2022.2.9

登録者数120万人 22歳のスケートボーダーYouTuber、飛行機事故で死去 2022.2.15

この記事以外にメディアなどを検索した結果のまとめ。

2022年2月3日(木)にアイスランドの首都レイキャビックから2時間の観光ツアーにセスナ172が飛び立った。離陸1時間後に航空当局と連絡を取ったが、その後レーダーから消失し消息をたった。翌4日(金)の午後11時頃に湾岸警備隊が同国内の2番目に大きいシンクヴァトラヴァトン湖(レイキャビックから東へ約50km)の湖底で4人の遺体を発見した。8日にJosh Neumanがその中に含まれていたことが発表された。

Josh NeumanはベルギーのアパレルブランドSuspicious Antwerp(サスピシアス アントワープ)の広告制作でアイスランドを訪れていて、Suspicious Antwerpの社員、スカイダイバーのSNSインフルエンサー、写真ツアーのベテランパイロットと一緒だったとのこと。Suspicious Antwerpのスポークスマン曰く、コンテンツの作成に熱心で飛行中の映像が残っているとのこと。

見始めの頃は、車で彼を近接で後ろから追いかけてる映像はスピードと度重なるカーブでこちらが船酔い気分になるし、見通しの悪いカーブもそのまま曲がっていくし、時々曲がれずに落ちたりしてるし、映像に映る撮影の車の影から近づきすぎてるときもあるしとワクワクドキドキ感MAXだった。映像も綺麗でドローン映像と組み合わせたり、チームでスケートボードしたり楽しそうだった。22歳だったのか。

彼の今後の活躍が見られず寂しいが今までありがとうと言いたいね。 R.I.P.   Josh Neuman