e-net shop株式会社

楽天にいろんな店名で出店している e-net shop株式会社についての調査。
ネットで評判/評価の記述があまりなかったこともあり、そもそもどんな会社なのか。

これらのお店の特徴は、アイリスオーヤマの商品が安い、同じ商品でもお店毎に価格やポイント還元率が異なる、同じ会社であっても違う店のものは同梱してもらえないなどである。

住所から辿って調べ結論から書くと、アイリスオーヤマの販売会社であるアイリスプラザの一事業部だった。

アイリスプラザのダイシンカンパニーが、仙台にある「ダイシン」というホームセンターを運営しており、そこの通販部門がe-net shop株式会社。
担当者毎にお店を持たせ間口を広げる(お客様とのタッチポイントを広げる)という戦略のようだ。

このダイシンというホームセンターは、2008年にアイリスオーヤマに買収され、翌年アイリスオーヤマの子会社のアイリスプラザと合併し一カンパニーとなった。
http://diy-daishin.co.jp/common/profile.html
アイリスオーヤマの「会社情報 > 本社・工場所在地」の関連会社情報に、「ダイシンカンパニー」の記述がある。

サイトからは全然わからないが、直販なのでアイリスーオーヤマの商品が安いわけだった。