自分の中で価値が見いだせない業務

本社部門なので、各ビジネスユニットに来年度どれぐらいの年貢を納めていただくのか検討中。資料作成が終わって経理に提出し、そのフィードバックをもって修正とこの無限ループにもう2週間ぐらいはまってる。

前任は批判の矢面に立たぬように自分なりのルールで何年間も数字をかなり上手に作り出していたが、今回は正直ベースという上司判断のため前年比はジェットコースター並みのブレが当然発生。
構成要素どういじっても前年比とのブレがプラスマイナス15%以内に収束しそうにない。脱力感で笑っちゃいそう。もうどうしようもないので聞く側が説明会で暴れないよう、従来通りの基本的な考え方を元にすると、このような数字が出ちゃいました~っ、ご理解くださいって関係部門回って事前ネゴ。

今後ずっとこういう仕事ばかりなんだから良い機会だ、なんて慰めな言葉を言っていただくも、こんな仕事がこの先ずっと続くのかと思うと、自分では人生の浪費にしか思えない。これが大企業なのだと言えばそうなのかもしれないが、この無限ループで得たものは何なのか、振り返っても理解できない。1年間の経営サイクルに携わった後は即異動希望だと思う。

ジャンルの違う業務群、いきなり降ってくる特命、さらにチームの管理業務と企画部門はほんと頭の中の切替も大変。だからといって、以前の東京往復のB2C業務に戻りたいかというと、ベンチャー企業等から新しいアイデアが持ち込まれる案件さえ簡単な問題と思ってしまうほど達観してしまい、もう完全に飽きてたので、今の方が新鮮だという気持ちで今は日々前に進めている感じがする。

それにしても Start up したいんだけど、じぇんじぇん時間取れない。言い訳。