Panoramio への写真登録

持っている写真のいくつかを Panoramio.com へ登録。
Panoramio.com では、Google Maps をベースに他の人と写真を共有できるのだが、その写真が Google Earth にも掲載されるところにおもしろさがある。

操作方法は Panoramio で ID を取得し、Myページで写真とタイトルを登録、その後写真の地理的な位置を Google Maps を使った登録画面で指定する。Upload した写真はすべて共有対象となる。
この時点で、Panoramio.com で Google Maps を使ったりユーザ指定することで写真の共有ブラウズができる。
また、登録後1ヶ月以内にレビューされ、 掲載基準OK なら Google Earth にカメラアイコンで表示されるようになる。ただし、写真の地理的位置を登録しなければ、Google Earthの掲載対象から外れる。Google Earth への掲載基準は風景写真であることで、ここにポートレートとか室内とかNGですといった例がある。

個人的に自分の写真整理サイトとして使うには、一覧性の面等で機能が少し足らないように思うが、Google Earth への掲載による貢献を考えると、余りあるものがある。