1月 2021 archive

新世紀エヴァンゲリオン

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がまもなく封切りされる予定ということで、YouTubeでもエバ関係があがるようになってきた。 綾波レイなど登場人物は知ってるもののエヴァンゲリオン自体は見たこと無かった。というのも解釈が難 …

続きを読む

阪神・淡路大震災から26年

あの日から26年たった。 それぞれの人に様々な思い出。 災害の記憶と教訓の継承、とても大切なこと。

G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 冨岡義勇 フィギュア

今日、フィギュアが届いた。 初めは2021年7月販売予定の「ARTFX J 冨岡義勇」を購入予定だったが、2020年12月末に発売された「G.E.M.シリーズ 鬼滅の刃 冨岡義勇」の出来をYouTubeで見て、自分が感じ …

続きを読む

新型コロナ対策 衛生用品備蓄リスト

感染発生初期2020.1の中国の状況や対策に関する情報を元に備蓄を始めた。 現時点ではDS2/N95マスクなど過剰装備なところはあるがマスクは実質的には使用期限が無いのでDS2/N95マスクは災害対策への備蓄品としている …

続きを読む

PaintShopPro2021でエクスプローラーのpspimage,pspファイルのサムネイル画像表示が出ない時の対応メモ

Corel PaintShop Proを使っていて、エクスプローラーでpspimageやpspファイルのサムネイル画像がアイコンのままで画像表示がされないときの対応メモ。 PaintShopProをバージョンアップした時 …

続きを読む