エレコム 詰め替えインク専用リセッター キャノン プリンタ用 THC-7ERESET

ネットサーフィンしていると、プリンタのインク残量検知機能をリセットできる機器を見つけた。ELECOMがんばるなぁ。でもこんなの出して大丈夫かなというのが感想。

こういうのは、訴訟起こされて入手できなくなる前にGETしておくことが肝要かと早速 amazon.co.jp でポチッと購入。
この機器、キャノン用とエプソン用があり、価格はなぜか3倍ほど違う。

Canon用 THC-7ERESET 取扱説明書

EPSON用 THE-32RESET 取扱説明書

今使っているのは Canon iP7500 。 esupply で購入した詰め替えインクでインク残量検知機能を無効にして使っている。
今日 amazon.co.jp から届いた。中途半端なインク量なのに早速使ってみたがる俺。説明書読んで、その通りにセットすれば簡単にリセットできた。なかなか便利だ。インクは十分ありますと出てる。試しに一枚印刷してみた。画面のインク量表示は実際のインク量に連動はしない。中途半端なインク量だが、満タンと認識されている。単にあのICはプリント出力状況をチェックしていて満タンから減算していっているだけなので期待する方がおかしいんだけど、楽天的性格のためか、もしかして連動するんじゃないかとか、ついおかしな期待をしてしまった。。
インクを満タン&またリセットしておく必要が出てきた。
なかなか使い勝手もよく、今後も年賀状印刷の時、特に活躍しそうだ。