GARMIN GPSMAP 60CSx の Firmware upgrade で学んだこと

ハンディGPS機である GARMIN GPSMAP 60CSx (日本語版) の Firmware を 2.21 から 2.40 にバージョンアップしたところ、2.40 での修正項目「速度変化における地図描画の不具合修正」現象が発生した。

そもそも 2.21 の時にその現象が 発生していなかったので、あわてて 2.21 にダウングレード。すると、登録していたポイントが消えた。アップグレード時には消えなかったが、ダウングレードの時には消えるみたい。Mapsource にコピっているので安心したが、焦った。あと、軌跡の色がかわって画面上見えなくなってしまったので、緑に戻す。

困った事象、目新しくて使いたい機能の追加以外では、「気分でアップグレード」しないべきを学ぶ。 ほかのソフトウェア含め何度となく、この教訓を学び続けてしまっている。

== Useful Links ==

GARMIN eTrex H, eTrex Legend Cx, GPSMAP 60CSx のトラッキング性能比較

GARMIN eTrex H, eTrex VistaCx, eTrex VistaCx, GPSMAP 60CSx のトラッキング性能比較

Shop Links

それにしても、GPSMAP 60CSxは良い。海外の地図もフリーで多いし、行動軌跡は Google Earth を使って確認できる。 ほんと国内/海外の旅行や出張では手放せない愛機。特に海外出張はいろんなところへ連れてもらっても、地理的な位置がわからない時があるけど、これさえあれば思い出にプラスアルファを加えることができる。