野村證券からSBI証券への株式移管(特定口座)

野村證券からSBI証券へ株式を貸株目的で移管した。以前はマネックス証券で貸株し利息を得ていたが、より高い利率と売買の手数料の安さが魅力的で、現在はSBI証券をメインに使っている。

株券が電子化されてから、初めての移管作業で申請書には加入者口座コードを書かなくてはいけない。このコード、SBI証券ではコールセンターに電話し確認する必要がある。何でもシステム化しちゃうのに、なぜにこれだけ、他の証券と同様にホームページで一律に案内できないのか、先日移管作業をした身内のコードを聞いて、なんとなくわかった。

SBI証券の口座番号(Z〇〇‐×××××××)は、部店番号(Z+数字2桁) と口座番号(数字7桁)で構成されるが、以下のように加入者口座コードの並びが異なっていた。

口座管理機関(“1125660”) + “00” + 部店番号(2桁) + “0” + 口座番号(7桁) + “00”
口座管理機関(“1125660”) + “10” + 口座番号(7桁) + “0” + 部店番号(2桁) + “00”

他にもパターンがあるのかもしれない。というわけで、コールセンターに電話し確認した方が良い。

システム化できない範疇ではなさそうなので、お客様登録情報の照会画面に出してくれれば良いのにと思ってしまう。

[ratings]