岩手県岩泉産松茸を食する

ここ数年、松茸を旬な時に味わっている。

一昨年は、楽天の極屋で「国産 岩泉 まつたけ 15000円コース【数量重視】」というのを購入した。

極屋の松茸

極屋の松茸

今年は、昨年から目を付けていた同じく岩手県岩泉産の松茸を佐々木農園というところから購入した。
「大変お得!超特価にて提供いたします。(200g以上、送料別、数に限りが御座います。)」 10,000円だった。

8/20過ぎに案内が載り、買うかどうか迷った。というのは、やはり個人で運営されているページは、楽天やYahooショップからの購入に比べ信頼の面で難がある。特に松茸という高価なものになれば一層一言一句でナーバスになる。文章を見ると誠実性が感じられるものの、運営者のプロフィールの住所が途中で終わっているような感じで郵便番号と住所は一致しないし、実在するのかどうか、やや「???」な感じは否めなかった。さらに口コミ含めいろんな観点でググってみたが全くないというのもその不安に拍車をかけた。電話番号は明記されているので、電話すればよいのかもしれないが、ネットで注文するものをわざわざお金かけて電話し確認する手間は考えられない、それなら松茸販売のお店は他にもあるしということで、ほんと迷った。岩手が実家という知り合いがいるので、よっぽど聞こうかと思ったぐらいだ。しかし、自家山という文言になぜか惹かれたこと、支払いが後払いで良いこと、かつての仕事で大変お世話になった人と店主が同姓同名だったという妙な信頼感、根っからのチャレンジャー精神が購入の決断を後押しした。

注文してから、たまに更新履歴でいつ頃になるのかなぁと思っていたが、9/19夜間に「例年に無く松茸の発生が早まり、この時期の発送となりました。」ということで、出荷した旨のメールが来た。

9/20に無事到着。さっそく開けてみた。とても立派な松茸だった。超特価にしては良い意味で想像を裏切られた。松茸到着恒例の重さ測定を行ったところ、2本で約230gだった。

佐々木農園の松茸

佐々木農園の松茸

松茸の他に、振込先に関する書類、岩手岩泉産であることの個人証明書が入っていた。クール宅急便(冷蔵タイプ)で来ていたことから、失礼ながらお問い合わせ伝票番号を元に岩手県岩泉センターから出荷されていることを確認し、安堵した。

良い時期に到着したことでシルバーウィークはすき焼き、土瓶蒸し、松茸ごはんと松茸づくしだった。それにしても、超特価ということで、こんなに立派なものが来るとは思わなかったので、焼き松茸の準備をしていなかったのが全くの心残りだ。

リピする可能性大なので、競争相手を増やしたくない気持ちもないわけではないが、私と同じように、気になって佐々木農園での購入を躊躇する人もいるだろうから、こうしてページに記しておく。
あと、余談としてググってわかったことは岩手県は佐々木姓が多い。